「ミタ」「謎解き」10月ドラマ好調のワケ 企画にダイナミズム [「ミタ」「謎解き」10月ドラマ好調のワケ 企画に]
「ミタ」「謎解き」10月ドラマ好調のワケ 企画にダイナミズム
産経新聞 12月17日(土)7時55分配信
21日に放映される「家政婦のミタ」最終回。三田灯(松嶋菜々子、左)と阿須田家の未来は…(写真:産経新聞) 女の輝きを磨く
10月スタートのドラマが健闘している。視聴率30%に迫る日本テレビ系「家政婦のミタ」を筆頭に、フジテレビ系「謎解きはディナーのあとで」、テレビ朝日系「DOCTORS 最強の名医」なども数字的に好調で、7月期のドラマが軒並み苦戦したのとは対照的な状況だ。(草下健夫、織田淳嗣)
◆「再生への物語」年末年始激安バーゲンセール
「脚本の遊川(ゆかわ)和彦さんとの間でタイトルと“スーパー家政婦”の案は2、3年前からあった」
こう話すのは、「家政婦のミタ」の大平太(ふとし)プロデューサー(46)。タイトルは言わずと知れた市原悦子主演「家政婦は見た!」をもじったものだ。2人で新しい切り口を模索中に、東日本大震災が起き、人々が築いたもの、人とのつながりが、一瞬でなくなる光景を目の当たりにした。幸運を呼ぶ七色の風水 招き猫
松嶋菜々子(38)主演の日本テレビ系連続ドラマ「家政婦のミタ」(水曜後10・00)の第10話が14日に放送され、平均視聴率が28・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが15日、分
「誰もが通らなきゃいけない悲しみ。しかし、そこで悲しみに押しつぶされるか、一歩踏み出すかで大きな違いがある」。このテーマを、温めていた「ミタ」に託すことで、作品は「再生への物語」として命を吹き込まれることになった。
父親の不倫が原因で母親が自殺した阿須田家に、家政婦の三田灯(あかり)(松嶋菜々子)がやってくる。無表情で完璧に家事をこなし「業務命令」とあれば「承知しました」と人に刃を向けることも辞さない。だが、そんな破天荒な三田の行動を通じ、家族は絆を取り戻していく。ヤフー最新美容情報
第8話で三田は最愛の夫と子供を失った過去を打ち明ける。物語の終盤の本題は三田自身の再生だった。大平氏は「続編を作る予定はない。ミタらしく終わりたい。最後は想像がつかない話になっている」と語った。
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10月スタートのドラマについて、ドラマ表現に詳しい日本大芸術学部の中町綾子教授は「全体の傾向というより、個々のドラマにテーマや表現の魅力がある」と評価する。
中町氏は「ミタ」について、「序盤の『父親が子供を愛せない』という阿須田家の形自体が斬新で、スリリングな物語を生んでいる」と分析。また、「『11人もいる!』『相棒』(ともにテレ朝系)、『HUNTER』(フジ系)など切り口やテーマ、表現手法にバラエティーがあり、あれもこれも見たい気持ちになる。ジャンルで考えても恋愛、推理、刑事、医療、ホームドラマ、男のドラマと、ほとんどが重ならずバリエーションがある」と話す。
特筆すべきドラマとして中町氏は「謎解きはディナーのあとで」を挙げる。
「心情や感情表現をじっくり描くことを飛ばして(物語が)進むことに斬新さがある。ゆっくり立ち止まって考えるドラマではなく、表現として新しい」。これには、ドラマの感情表現に付き合うことを面倒くさがり、展開自体を楽しめればよいと感じる若い視聴者がいる背景があるという。
一方で7月期のドラマについては「バラエティーはあったものの、多くは舞台がこぢんまりとしており、恋愛コメディー、姉妹の物語、過去のドラマの焼き直しなど、企画にダイナミズムがなかった」と総括した。
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学校の先生、塾の先生はこっそり読んでいますって。
産経新聞 12月17日(土)7時55分配信
21日に放映される「家政婦のミタ」最終回。三田灯(松嶋菜々子、左)と阿須田家の未来は…(写真:産経新聞) 女の輝きを磨く
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「誰もが通らなきゃいけない悲しみ。しかし、そこで悲しみに押しつぶされるか、一歩踏み出すかで大きな違いがある」。このテーマを、温めていた「ミタ」に託すことで、作品は「再生への物語」として命を吹き込まれることになった。
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第8話で三田は最愛の夫と子供を失った過去を打ち明ける。物語の終盤の本題は三田自身の再生だった。大平氏は「続編を作る予定はない。ミタらしく終わりたい。最後は想像がつかない話になっている」と語った。
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10月スタートのドラマについて、ドラマ表現に詳しい日本大芸術学部の中町綾子教授は「全体の傾向というより、個々のドラマにテーマや表現の魅力がある」と評価する。
中町氏は「ミタ」について、「序盤の『父親が子供を愛せない』という阿須田家の形自体が斬新で、スリリングな物語を生んでいる」と分析。また、「『11人もいる!』『相棒』(ともにテレ朝系)、『HUNTER』(フジ系)など切り口やテーマ、表現手法にバラエティーがあり、あれもこれも見たい気持ちになる。ジャンルで考えても恋愛、推理、刑事、医療、ホームドラマ、男のドラマと、ほとんどが重ならずバリエーションがある」と話す。
特筆すべきドラマとして中町氏は「謎解きはディナーのあとで」を挙げる。
「心情や感情表現をじっくり描くことを飛ばして(物語が)進むことに斬新さがある。ゆっくり立ち止まって考えるドラマではなく、表現として新しい」。これには、ドラマの感情表現に付き合うことを面倒くさがり、展開自体を楽しめればよいと感じる若い視聴者がいる背景があるという。
一方で7月期のドラマについては「バラエティーはあったものの、多くは舞台がこぢんまりとしており、恋愛コメディー、姉妹の物語、過去のドラマの焼き直しなど、企画にダイナミズムがなかった」と総括した。
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